【解説】MVCモデルとは?メリット・デメリット

システム開発においての設計方針の一つに「MVCモデル」というものがあります。

このモデルは「Model」「View」「Controller」の3つに分けてコードを管理するものです。

MVCモデルのように役割ごとにコードを分けることで分担作業を行いやすく、システムの保守性や生産性につなげることができます。

この記事ではシステム開発の発注をご検討されている中で「MVCモデルって何?」「その設計を行うことでどういうメリットがあるの?」という疑問を持たれている方に向けて解説いたします。

MVCモデルとは

MVCモデルとは、プログラムを役割ごとにModel(モデル)・View(ビュー)・Controller(コントローラー)の3つに分けて管理するソフトウェア設計モデルのことです。

システムの保守性や生産性の向上を図ることができます。

Model・View・Controllerの頭文字を取ってMVCモデルと呼ばれます。

Model・View・Controllerはそれぞれ次の役割を担っています。

Model・View・Controllerとは

Model

ビジネスロジックを担当する部分です。

DBとデータをやり取りしたり、データの登録・更新・削除などの処理を行います。

DBから取得したデータや処理の結果はControllerに送ります。

View

表示や入出力などのユーザーインターフェースを担当する部分です。

HTMLなどユーザーが実際に見る画面にあたります。

リクエストデータをControllerに送ったり、Controllerからレスポンスデータを受け取って画面に表示したりします。

Controller

ModelとViewの制御を担当する部分です。

Modelにデータ処理の指示を出したり、Viewに画面表示の指示を出したりします。

MVCモデルの例

ECサイトで商品を購入した場合

ビジネスロジック = 商品の購入処理

    1. View ユーザーが商品を選択して購入ボタンをクリックする
    2. Controller ユーザーの購入情報をViewから受け取り、Modelに購入情報の登録を指示する
    3. Model ユーザーの購入情報をDBに登録し、登録処理の結果をContorllerに返す
    4. Controller Modelから登録処理の結果を受け取り、購入完了画面をViewに送る
    5. View 購入完了画面を表示する

    メリットとデメリット

    MVCモデルには次のメリットとデメリットがあります。

    メリット

    保守性の向上

    コードが役割ごとに独立しているため、Viewでバグが発生した場合でもControllerやModelに影響はなく、影響を少ない範囲にとどめることができます。

    また原因もより早く特定できます。

    生産性の向上

    コードが役割ごとに独立しているため分かりやすく、効率的にコードを管理できます。

    作業の分担やコードの変更・修正もしやすくなります。

    デメリット

    処理速度の低下

    コードが分割されているため、処理のスピードが遅くなる場合があります。

    またオブジェクト間でやり取りをするため制約も設けられます。

    分割作業の発生

    コードが役割ごとにしっかりと分割されていない場合、分かりにくいコードになってしまいます。

    そのためコードを分割するための手間が発生します。

    MVCモデルのまとめ

    MVCモデルについて解説いたしました。

    • 「MVCモデル」とは、プログラムを役割ごとにModel(モデル)・View(ビュー)・Controller(コントローラー)の3つに分けて管理するソフトウェア設計モデルのこと
    • 役割ごとにコードを分割することでシステムの保守性や生産性の向上を図る。
    • デメリットとして処理速度の低下や分割作業の発生が上げられる。

    末永くご満足いただけるシステムを開発

    メディアファイブでは「システムは使いやすく長く付き合えることが大事」だと考えています。

    大変ありがたいことに、メディアファイブが開発したシステムは、ほぼ全てのお客さまから納品後の追加発注をいただいております。

    中には、機能の追加・変更をしながら10年以上お付き合いいただけているお客さまもいらっしゃいます。 これは「メディアファイブが開発したシステムにご満足をいただけた証」と光栄に思っております。

    また、お打ち合わせはアットホームな雰囲気を心掛けており、システムに関係のないご相談を受けることもあります。

    「IT用語に詳しくない…」というお客さまでも問題ありません。分かりやすく説明いたしますので、お気軽にご相談ください。

    システム開発の発注をご検討されている方はぜひ、メディアファイブにお問い合わせください!ご相談は無料です。

    話しやすい・分かりやすい
    ・使いやすい
    システム開発

    メディアファイブは1996年にシステムエンジニア出身の代表が福岡で創業したシステム開発会社です。

    弊社では「システムは使いやすく長く付き合えることが大事」と考えており、お客さまにご満足いただけるシステム開発に励んでいます。

    中には10年以上お付き合いいただけているお客さまもいらっしゃいます。

    話しやすいお打ち合わせと、非IT企業のお客さまでも分かりやすいお見積もりを心がけておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

    >システム開発会社をお探しですか?

    システム開発会社をお探しですか?

    メディアファイブ株式会社は、システムエンジニア出身の代表が1996年に創業し、2006年に株式上場した東京・福岡を拠点とするシステム開発会社です。
    また、弊社では中小企業のITトラブルを解決する支援サービス『オフィスドクター』も運営しておりますので、開発したシステムを納品した後も末永くお付き合いいただけます。

    CTR IMG