他社開発のシステムの引継ぎの開発実績・費用を紹介

「別の開発会社にシステム開発を依頼していたけれど、費用が高い!」「対応が遅すぎる…」等行き詰まり、別の会社に開発を引き継いでほしいとお悩みではないでしょうか。

既存のシステムを別会社に引き継ぐことは難しいことが多いです。しかし、メディアファイブでは他社開発のシステムを引継ぎ開発をした実績があります。

引き継ぐ際にはドキュメント等できる限り残っているものを整理し、提供いただけると対応可能な範囲が広がります。

他社にご依頼していたシステムの引き継ぎ開発をご依頼を検討されている方に向けて、メディアファイブの開発実績をご紹介いたします。

他社開発のシステムの引継ぎに関して

メディアファイブでの対応も含めて解説いたします。

システム開発に関して

依頼していた開発会社の対応スピードが遅かったり、そもそも自社での運用が難しくなった等、様々な理由から、引継ぎをご検討されているかと思います。

ですが、そのシステムの状況により、対応範囲は異なります。他社システムを全く別の会社に引き継ぐ場合は既存システムの調査が必要なため、工数がかかってしまうのです。開発会社によっては引継ぎを受け付けてもらえない場合もあります。

メディアファイブではご相談次第で他社システムの開発を引き継ぐことが可能です。

依頼する際は次のようなポイントを押さえておくことをおすすめします。

  • 開発分野や言語の調査
  • ドキュメントの有無の確認

詳細は下記記事で解説しております。

関連記事

何かしらの理由で既存のシステムを開発した会社にお任せできなくなることもあります。他社にシステム開発をお任せしていたものの、その会社のサービスが終了してしまった開発会社の対応が遅すぎる、費用が高い自社だけでは運用できなくな[…]

そして、他社システムを引き継ぐ際には、できるだけ失敗は避けたいものだと思います。開発を成功させるためにも開発会社を選ぶ際は調査し比較した上で、ご依頼されることをおすすめします。

  • 開発実績
  • 得意分野
  • 担当者とのコミュニケーション
  • 運用・保守など開発後のサポート
  • 開発企業の業績の安定感

このような判断基準から開発会社を検討することをおすすめいたします。

詳細の内容は下記記事で解説しています。

関連記事

システム開発を行っている企業は多数存在します。そのため、どういった企業に開発を委託すれば良いか悩まれることも多いでしょう。「とりあえず、安く受けてくれるところを探そう」と明確な指針が無いまま、依頼すると結果的に予算超過、最悪の場合は[…]

運用保守に関して

既存のシステム開発に限らず、「開発は完了したが、その後の運用保守を自社で行うことができない」と他社への運用保守サポートをご検討されている方もいるかもしれません。

運用保守はシステムを継続的に稼働させるために必要な作業となります。システムがトラブルにより、停止することで、業務が停滞し、損失を招くこともあります。

そのようなトラブルを防止するために、運用保守は必要な業務となります。

メディアファイブではシステムの運用保守を行う「オフィスドクター」というサービスがあります。

ひとり情シスのオフィスをお助け『オフィスドクター』

上場企業であるメディアファイブが提供する、月額1万円と少額から始められる「情報システム部(情シス)のアウトソーシング(外…

弊社開発のシステム納品後の運用サポートはもちろん、他社システムの運用保守もご相談によって可能です。

関連記事

システム開発の依頼を検討されている中で「開発が終わった後も引き続き、サポートを依頼したい」と思われている方もいるかもしれません。システムは開発が完了して終わりではありません。そのシステムを実際に動かして利用してからが、本番になります[…]

メディアファイブでの開発実績

システムの性能やサポート体制を充実させたい

以前はメディアファイブではなく、別のシステム会社に開発を依頼されていました。
今回のシステムはディーラーさまが利用することもあり、ご要望やシステムの不具合に早急な対応が必要でした。

安心できるシステム 安心できるサポートを

本社がメディアファイブと比較的近いこともあり、開発前や開発途中では直接顔を合わせて細かく打ち合わせをさせていただきました。
その成果もあり、以前からあった保証書発行システムより、格段に向上したシステムを創り上げることができました。
煩雑な保証書発行業務をシステム化し、同社の業務効率アップに貢献しています。
また、開発だけでなく納入後は、運用サポート契約も結んでいただきました。

開発した機能

  • 電子印機能
  • 保証書出力機能

開発費用

300~500万円

開発期間

6ヵ月

他社開発のシステムの引継ぎをご検討の方

メディアファイブでは別の会社で開発されたシステムを引き継いで開発した実績があります。

  • メディアファイブではご相談次第で他社で開発されたシステムを引き継いでの開発が可能
  • 弊社サービスの「オフィスドクター」によって運用保守を引き継ぐことも可能
  • 保証書発行システムでは既存のシステムより格段に向上したシステムを開発、運用サポート契約も締結

メディアファイブのシステム開発はお客様から「話しやすい」「分かりやすい」「使いやすい」のご評価を頂いております。

メディアファイブが作成する見積は明朗会計です。非IT分野で事業されておりシステム開発の費用感にご不安のお持ちのお客様にも分かりやすい項目立てを心掛けておりますのでご安心ください。画面・機能や工程ごとの金額が一目で分かります。

そして、メディアファイブでは「システムは使いやすく長く付き合えることが大事」だと考えています。大変ありがたいことに開発したシステムは、ほぼ全てのお客様から納品後の追加発注を頂いており、10年以上お付き合い頂けているお客様もいらっしゃいます。

お打ち合わせはアットホームな雰囲気を心掛けており、お客様のご不明点お困り事は曖昧なことから詳細なことまで伺います。

他社でご依頼していたシステムを引き継いでの開発をご検討されている方は、ぜひご相談ください。

運用保守に関しては弊社サービス「オフィスドクター」で承っております!

ひとり情シスのオフィスをお助け『オフィスドクター』

上場企業であるメディアファイブが提供する、月額1万円と少額から始められる「情報システム部(情シス)のアウトソーシング(外…

東京・福岡のシステム開発会社ならメディアファイブ株式会社

メディアファイブ株式会社は、1996年にシステムエンジニア出身の代表が創業し、2006年に株式上場した東京・福岡を拠点とするシステム開発会社です。もちろん、PマークやISMS認証なども取得しておりますので、ご安心してご相談ください。

    ご担当者名必須

    ご担当者メールアドレス必須

    ご担当者電話番号

    御社名必須

    御社ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容必須

    ご希望のご連絡方法

    当社の個人情報の取り扱い内容について同意頂ける場合は、下記の同意にチェックを付けて「送信」ボタンをクリックしてください。

    >システム開発会社をお探しですか?

    システム開発会社をお探しですか?

    メディアファイブ株式会社は、システムエンジニア出身の代表が1996年に創業し、2006年に株式上場した東京・福岡を拠点とするシステム開発会社です。
    また、弊社では中小企業のITトラブルを解決する支援サービス『オフィスドクター』も運営しておりますので、開発したシステムを納品した後も末永くお付き合いいただけます。

    CTR IMG