1996年創業のメディアファイブ株式会社では、東京・福岡を拠点にシステム開発(SI事業)から 中小オフィス向けIT支援サービスまで、幅広いITソリューションをご提供しています。

システム開発の依頼先の選び方が分かりません

システム開発を行っている企業は多数存在します。そのため、どういった企業に開発を委託すれば良いか悩まれることも多いでしょう。

「とりあえず、安く受けてくれるところを探そう」と明確な指針が無いまま、依頼すると結果的に予算超過、最悪の場合は開発の失敗を招く恐れがあります。

システム開発の依頼先にお悩みな方に向けて、選び方を分かりやすく解説いたします。

システム開発会社の選び方

開発会社は数多くありますが、得意なことや特徴はそれぞれ異なります。

  • 開発実績
  • 強みのある分野
  • 担当者とのコミュニケーション
  • 運用・保守など開発後のサポートが充実しているか
  • 開発企業の業績は安定しているか

このような判断基準から開発会社を検討することをおすすめします。一つずつ詳しく解説していきます。

依頼する開発会社を選ぶ際の基準

依頼する際に費用が安く済むところにしたいと考えられる方も多いかもしれません。もちろん、重要な基準ではあるのですが、安さだけで依頼先を選定するには注意が必要です。

そもそも、システムの規模によってかかる費用は異なります。そのため、まずは開発したいシステムを明確にすることで、比較検討がしやすくなります。

また、発注側の工夫によって初期費用を抑えられることもあります。

関連記事

システム開発を発注する際、予算はできる限り抑えたいものです。発注者側からも対策できるシステム開発の費用対策に関して簡単にご説明します。システム開発の費用を抑えるにはシステム開発のかかる費用を少なくするには「人件費」を抑えることが必要[…]

開発実績

企業によって開発経験のあるシステムは異なります。そのため、開発したいシステムに似ている実績を持つ企業を選ぶことをおすすめします。

調査だけでは十分な開発実績が確認できなかった場合は、その企業に直接、近しい実績があるか確認すると、非公開な部分を聞き出せるかもしれません。

強みのある分野

開発会社が多数あるように、得意とする分野もその企業ごとに特色があります。実績同様、開発するシステムに合わせて、特定の業界への強みや得意な言語があるかを確認すべきです。

また、どのようなシステムを開発するか仕様を確認する要件定義や設計から開発までを携わる会社もあれば、開発は下請け企業に依頼する場合もあるため、どの工程までその企業が携わっているかも重要な基準になります。

担当者とのコミュニケーション

開発を進める際、どのようなシステムを開発するのか、開発会社とお客様で打ち合わせを重ねることが必要です。その際、分かりやすく納得のいく説明をされるかも重要な判断基準になります。

これは営業に対してではなく、実際に打ち合わせを重ねる開発担当者とのコミュニケーションを重視することが大事です。

依頼者にITの知識がほとんどない場合でも、システムに関して理解しやすく説明してもらえるかどうかも検討の一つになることでしょう。

運用・保守など開発後のサポート

システムは開発だけで終わりではなく、不具合が発生したり、機能追加を行う必要が出てくることもあるかもしれません。そのため、開発後のサポートが充実しているかどうかも重要になります。長期的な運用・保守を依頼できるかどうかも、状況によっては判断する必要があります。

開発企業の業績は安定しているか

開発企業の業績を確認するのは、その後のサポートに影響が出る場合があるためです。システムを導入後すぐに、開発企業が倒産した場合、運用保守を同企業に任せることができなくなる可能性があります。

そのため、業績がある程度安定している企業を選ぶ方が、安心して開発を任せることができるでしょう。

開発会社の選び方のまとめ

開発会社を選ぶ際にはその会社をしっかり調査すること、また、必要に応じて問い合わせや相談をすることが重要です。
特に、下記の基準を基に絞り込むことで適切な開発会社を選ぶことができるでしょう。

  • 開発業績やその企業特有の強みが、開発したいシステムにマッチするか
  • 打ち合わせの際のコミュニケーションの対応力や相性
  • 開発後のサポートを任せられるどうか

複数の企業を調査し比較することで、より開発したいシステムと相性の良い開発会社を見つけられるでしょう!

メディアファイブでは、様々な業界での開発実績があり、また運用保守も弊社のサービス「オフィスドクター」にて承っております。ご相談は無料ですので、開発会社をご検討の際はお気軽にお問い合わせください。

関連ページ

お客さまシステム開発ってどのくらい費用かかるの?システム開発会社システム開発に必要な予算に関して分かりやすく解説いたしますシステム開発会社に委託する際の費用が気になりますよね。[…]

システム開発会社をお探しですか?

お客さま
システムの開発コストが不安…
システム開発会社
メディアファイブでは、予算を抑えたシステム開発のご提案も可能です。
関連記事

システム開発を発注する際、予算はできる限り抑えたいものです。発注者側からも対策できるシステム開発の費用対策に関して簡単にご説明します。システム開発の費用を抑えるにはシステム開発のかかる費用を少なくするには「人件費」を抑えることが必要[…]

お客さま
システムを運用できるか不安…
システム開発会社
メディアファイブでは、開発後の運用までを含めたワンストップサービスのご提供が可能です。
関連記事

システムは開発が完了して終わりではありません。そのシステムを実際に動かして利用してからが、本番かと思います。しかし、システム稼働には常にトラブルがつきものです。急な不具合や環境によるシステムの停止等が起こります。それによ[…]

東京・福岡のシステム開発会社ならメディアファイブ株式会社

メディアファイブ株式会社は、1996年にシステムエンジニア出身の代表が創業し、2006年に株式上場した東京・福岡を拠点とするシステム開発会社です。もちろん、PマークやISMS認証なども取得しておりますので、ご安心してご相談ください。

>システム開発会社をお探しですか?

システム開発会社をお探しですか?

メディアファイブ株式会社は、システムエンジニア出身の代表が1996年に創業し、2006年に株式上場した東京・福岡を拠点とするシステム開発会社です。
また、弊社では中小企業のITトラブルを解決する支援サービス『オフィスドクター』も運営しておりますので、開発したシステムを納品した後も末永くお付き合いいただけます。

CTR IMG