1996年創業のメディアファイブ株式会社では、東京・福岡を拠点にシステム開発(SI事業)から 中小オフィス向けIT支援サービスまで、幅広いITソリューションをご提供しています。

初期費用を抑えることも可能ですか

システム開発を発注する際、予算はできる限り抑えたいものです。発注者側からも対策できるシステム開発の費用対策に関して簡単にご説明します。

システム開発の費用を抑えるには

システム開発のかかる費用を少なくするには「人件費」を抑えることが必要です。

対策としては下記のようなものがあります。

  • 要件を明確にする
  • 業務をパッケージ開発に合わせる
  • 開発開始時は機能を最小限に絞る
  • 複数の企業から検討する

開発に費用がかかる理由

原価となる「モノ」のないシステム開発にかかる費用の多くは「人件費」です。人件費は主に「エンジニアに対する単価」と「工数」によって割り出されます。

システム開発にかかる人件費に関しての詳しくは次の記事で説明しています。

関連記事

システム開発は発注者側から見ると費用が高く感じることがあると思います。なぜ、高くなるのでしょうか。その理由を簡単にご説明いたします。システム開発の主な費用は人件費システム開発には実際の「モノ」に対する原価がありません。どこに[…]

費用を抑えるための対策方法

「人件費」の中の「工数」を抑えることで、予算を抑えることができます。

具体的には以下の対策を行うことで工数を抑えることができます。

要件を明確にする

要件を明確にすることで、打ち合わせの工数を抑え、予算を抑えることができます。

関連記事

システム開発は予定通りに進行しないことも少なくありません。そのため、予算以上のコストがかかってしまいプロジェクトが失敗してしまうこともあります。ですが、対策を知ることで予算超過は防ぐことができます。プロジェクトの成功は、ほぼ[…]

パッケージ開発に合わせる

既製システムを利用して開発することを「パッケージ開発」と呼びます。(すべてを一から作る開発は「スクラッチ開発」になります。)パッケージ開発を行うことで、既にあるシステムを使って開発するため、一から開発をする必要がありません。

そのため、スクラッチ開発よりもスムーズに開発を進められます。ですが、柔軟性は低くなり、パッケージ開発に業務形態を合わせなければいけない側面もあり、開発したいシステムに合わせて検討が必要になります。

機能を最小限に絞る

初期費用を抑えるためには、スタート時点では機能を少なくすることが対策として上げられます。

多機能になればなるほど、開発期間や工数はかかります。そのため、初めに最低限の機能のみ開発することで、費用を抑えられます。システムを早くに公開しユーザーの評価を見た後に、機能を検討する際にも有効です。

複数の企業から検討する

同じシステムを開発するにしても企業によって予算は異なります。複数の企業から検討することをおすすめします。

開発会社の選び方に関して詳しくは下記記事で説明しています。

関連記事

システム開発を行っている企業は多数存在します。そのため、どういった企業に開発を委託すれば良いか悩まれることも多いでしょう。「とりあえず、安く受けてくれるところを探そう」と明確な指針が無いまま、依頼すると結果的に予算超過、最悪の場合は[…]

開発費用は抑えることが可能

システム開発にかかる費用は「工数」を抑えることで少なくすることができます。

  • 要件を明確にし認識のズレをなくすことで、打ち合わせ等の工数を減らす。
  • また、パッケージ開発を行ったり、機能を最小限にすることで開発の手間を少なくし、作業工数を減らす。

以上のことからシステム開発の費用を抑えることは可能です。

メディアファイブ株式会社では、初期費用を抑えたいお客様にシステムの完成の道筋を共有し、フェーズを分けて完成に近づけていくシステム開発をご提案させていただきます。
まずは、お気軽にお問い合わせください!

システム開発会社をお探しですか?

お客さま
システムの開発コストが不安…
システム開発会社
メディアファイブでは、予算を抑えたシステム開発のご提案も可能です。
関連記事

システム開発を発注する際、予算はできる限り抑えたいものです。発注者側からも対策できるシステム開発の費用対策に関して簡単にご説明します。システム開発の費用を抑えるにはシステム開発のかかる費用を少なくするには「人件費」を抑えることが必要[…]

お客さま
システムを運用できるか不安…
システム開発会社
メディアファイブでは、開発後の運用までを含めたワンストップサービスのご提供が可能です。
関連記事

システムは開発が完了して終わりではありません。そのシステムを実際に動かして利用してからが、本番かと思います。しかし、システム稼働には常にトラブルがつきものです。急な不具合や環境によるシステムの停止等が起こります。それによ[…]

東京・福岡のシステム開発会社ならメディアファイブ株式会社

メディアファイブ株式会社は、1996年にシステムエンジニア出身の代表が創業し、2006年に株式上場した東京・福岡を拠点とするシステム開発会社です。もちろん、PマークやISMS認証なども取得しておりますので、ご安心してご相談ください。

>システム開発会社をお探しですか?

システム開発会社をお探しですか?

メディアファイブ株式会社は、システムエンジニア出身の代表が1996年に創業し、2006年に株式上場した東京・福岡を拠点とするシステム開発会社です。
また、弊社では中小企業のITトラブルを解決する支援サービス『オフィスドクター』も運営しておりますので、開発したシステムを納品した後も末永くお付き合いいただけます。

CTR IMG