開発会社にプログラミングのみ外注するのは可能?

システム開発の発注を検討する際「画面の作成は自社でできるから、プログラミングの技術が必要なところだけ開発会社に任せたい」というケースがあるかもしれません。

そもそも、プログラミングのみの発注は可能なのでしょうか。

まず、システム開発では「フロントエンド」「バックエンド」という開発領域の区分があります。簡単に言うと「フロントエンド」は画面側の処理、「バックエンド」は画面から見えない内部の処理を指します。

二つはそれぞれ異なる領域なので、並行して開発することができます。

なので、画面側ではないいわゆるシステムの裏側のプログラミング作業は「バックエンド」の領域に当たりますので、開発会社にプログラミング作業のみ発注することは可能です。

システム開発の発注を検討している方に向けて「フロントエンド」と「バックエンド」のそれぞれの用語の意味から、分離しての開発に関して簡単に説明いたします。

開発領域の区分について

画面側と裏側のプログラミングを分ける「フロントエンド」と「バックエンド」という開発領域の区分があります。

  • 「フロントエンド」は実際に画面で表示される領域
  • 「バックエンド」は画面には表示されないシステムの内部の領域

このようにそれぞれ異なる領域なため、分離して開発が可能です。

「フロントエンド」とは

画面上に表示される処理を主に指します。webブラウザ側での処理になります。代表的な言語としてHTML、CSS、Javascriptが使われます。

例として入力画面の入力欄、ボタンの位置や構成や画面を表示する際のアニメーション等、利用するユーザーが直接目にしたり、操作する部分になります。現在主流となっているリッチな画面表示の多くはフロントエンドの技術によって作られているものです。

ユーザーが実際に体験する画面の作成が主なため、開発するエンジニアには「UI(User Interface/ユーザーインターフェース)」や「UX(User eXperience/ユーザーエクスペリエンス)」の観点が必要となります。UIはユーザーが実際に目にしたり、触れる部分の情報を指し、UXはUIを含んだサービスを通したユーザー体験を指します。

デザインの素養やSEO対策に応じたwebページの作成を求められる場合もあります。

「バックエンド」とは

画面上には直接的に表示されない裏側の処理を指します。バックエンドはサーバー側での制御になります。代表的な言語としてJava、PHP、Ruby等が使われます。

例としては、ユーザーの情報のデータ管理や抽出し、画面側へ送信するなど利用するユーザーには意識させないシステムの内部部分の処理が主となります。

データベースでのデータやサーバーの運用、管理等が求められるため、バックエンドを担当するエンジニアにはプログラミング言語やデータベースの知識が必要になります。

画面とプログラミングは分離して開発可能

バックエンドとフロントエンドは必要な知識が異なります。それぞれの開発範囲を切り分けることが可能なため、並行しての開発を行うことができます。

例えば、フロントエンドの領域のみ、つまりはデザインと画面のコーディングのみ内製化し自社で開発を行い、バックエンドのみプログラミング知識のある企業に依頼することもできます。

開発(プログラミング)のみの外注は可能

「フロントエンド」と「バックエンド」に関して説明いたしました。

  • フロントエンドはユーザーが直接操作する画面側の処理を指す。
  • バックエンドはユーザーが意識しない内部の処理を指す。
  • フロントエンド、バックエンドは分けて開発が可能となる。

画面作成とプログラミングを別々に発注することは可能です。

開発会社ごとにそれぞれ特化している専門知識や、得意な分野は異なります。別の記事では依頼する企業を検討する際に重要なポイントを紹介しています。ぜひご参考ください。

関連記事

システム開発を行っている企業は多数存在します。そのため、どういった企業に開発を委託すれば良いか悩まれることも多いでしょう。 「とりあえず、安く受けてくれるところを探そう」と明確な指針が無いまま、依頼すると結果的に予算超過、最悪の場合は[…]

メディアファイブでも「バックエンド」の作業のみのご依頼も承っています。デザインやHTMLのコーディングまでは作成したが、プログラミングやシステムの基盤は他社に任せたい場合など、お客様に合わせて柔軟に対応いたします。

メディアファイブのお打ち合わせではお客様がご相談しやすいアットホームな雰囲気を心掛けておりますので、疑問点や不明点、お困りごとはお気軽にご相談ください。

システム開発の発注をご検討の方はぜひ、ご相談ください。

話しやすい・分かりやすい
・使いやすい
システム開発

メディアファイブは1996年にシステムエンジニア出身の代表が福岡で創業したシステム開発会社です。

弊社では「システムは使いやすく長く付き合えることが大事」と考えており、お客さまにご満足いただけるシステム開発に励んでいます。

中には10年以上お付き合いいただけているお客さまもいらっしゃいます。

話しやすいお打ち合わせと、非IT企業のお客さまでも分かりやすいお見積もりを心がけておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

>システム開発会社をお探しですか?

システム開発会社をお探しですか?

メディアファイブ株式会社は、システムエンジニア出身の代表が1996年に創業し、2006年に株式上場した東京・福岡を拠点とするシステム開発会社です。
また、弊社では中小企業のITトラブルを解決する支援サービス『オフィスドクター』も運営しておりますので、開発したシステムを納品した後も末永くお付き合いいただけます。

CTR IMG